ブログ

       

林業まつり2017~参加メーカー様ご紹介編 弐~

2017年11月23日

雨が降るごとに、寒さが増している山梨県です。

なんだか最近、雨かという天気予報をよく耳にする気が・・・

個人的に聞かなかったことにしている今日この頃です。(笑)

林業男子と林業女子はもっと寒い所でお仕事しているんだから

頑張らないといけないですね!!

 

さて、林業まつりのメーカー様ご紹介ブログ第2弾です。

今回ご紹介するのは、こちら!

 

 レンタルのニッケン様!

屋外イベントやフェスに関わる機器のレンタルや、

林業機械のレンタルなど、土木関連製品・建機レンタル事業中心のメーカーさんです!

ここで見つけたものはこちら!

シカ対策のグッズなんです。

というのも…

『近年、分布域を広げているシカ等野生鳥獣による被害が深刻化しており、森林においては、造林地の食害のみならず、樹木の剥皮による天然林の劣化や下層植生の食害、踏みつけによる土壌の流出など、国土の保全、水源涵養等森林が持つ公益的機能の低下や森林における生態系に大きな影響を与えています。(林野庁HPより抜粋)』

ということがあって、大変なんだそう。この被害に歯止めをかけるべく(?)登場したのがこの『鹿よけ君』なんですって。

これまでも、鹿柵やネットを張ったり、色々と対策はしているんですけれど、

新たな対策の一つとして登場したようです。

「パチンとセットするだけ!簡単!です!」とのことでした!

そしてそのお隣にブースを展開していたのは

 株式会社 大橋 様。

粉砕機を展示していましたよ。

この粉砕機を使って、バイオマス燃料になる、木材チップを

作ったりします!!神子沢林業でも、女子がこれでチップを作っていますよ!

他にも竹を粉砕して、竹パウダーを作って、

肥料にしたりもするようです!

詳しくはこちらをどうぞ♪(((○u∀u)ノнi♪

HPを開いたときの、言語選択時のアニメが可愛いです(・∀・)9

 

今回のメーカー様ご紹介はいかがでしたでしょうか?

なかなかコンスタントに更新していないのが、かなりの反省点ではありますが・・・。

 

coming soon!…と自分にプレッシャーをかけ(笑)

次回もメーカー様ご紹介と、競技紹介を頑張ります!

 

林業まつり2017~参加メーカー様ご紹介編 壱~

2017年11月11日

日に日に寒くなってきましたね。

まだまだお昼はポカポカしていますが、

朝夕の寒さに耐えられず(笑)、

事務所にはストーブが登場しました!

みなさまの地域はいかがですか?

 

さて、先日行われました林業まつり2017ですが、参加していただいたメーカー様は、

約20社ありました!出来うる限りのメーカー様にお話を聞いたので、

ブログで少しずつですがご紹介したいと思います。順不同ですのでご了承くださいませ!!

 

まずはこちら。

 住友建機販売株式会社 様 です!

なぜ最初かというと、聞いたお話の内容がこうだったからです!

『2017森林・林業・環境機械展示実演会』に出展します!とのこと。

どんな展示会なんだろう・・・と思ったら、今回参加されてるメーカー様はほとんど

名前を確認することができました!この展示会、香川県で11/18(土),19(日)に入場無料で開催です。

物産コーナーもあるご様子。お近くにお住まいの方は覗いてみてはいかがでしょうか?

みんなの心をくすぐるような、重機がたくさん見れるかもしれませんよ?!

あとは、こんなお話しも聞きましたよ!

「住友建機サンで発行している『森友』(モリトモではなく、シンユウ)にいろんな重機が

全国で活躍していることが載っています!」

神子沢林業も掲載されていますよ!!

本当は今までの『森友』が欲しかったのだけれど、行ったときはもう品切れでした。

オリジナルパッケージのうまい棒と、中日ドラゴンズの選手の御実家が製作されたという熊鈴(なかなか重い!)をいただきました♪

展示していただいた重機はこちら。山の中で大活躍の重機です!

 (ケスラー 0.25 ハーベスタ)

林業初心者の私にも、いろいろと説明して下さり、ありがとうございました!!

 

 

そしてお次はこちら!

 山梨機材株式会社様と杉本商店機械部林業用機械様!

こちらは新発売のチェンソー等を販売していました。

お買い得チェンソーもあったようですよ?

 オートチョークチェンソー です。

チェンソーを使うときの始動時の心配が軽減されているんですって。

それを説明しているこのクマ!!ゆるキャラ?と思って聞いてみると

「デザインして、できたばかりなんですよ!」とのお返事が。

か、かわいい。。。

そして、「どんなグッズとかあったらいいと思いますか?」と逆に聞かれてしまったので、

「チェンソーにつけても邪魔にならないネームタグを作ってください」という

個人的願望を伝えてきました。(笑)

更に言うなら、この着ぐるみが実在してくれたらいいのにな…~~ヾ(*・ω・)

実際にこのチェンソーを始動している動画、なんてあればいいのに。

うーん、実際にやるのはかなり危険なのかなぁ。

とにもかくにも、可愛いクマグッズを楽しみにしたいですね!

 

・・・このような形で、林業まつりに参加いただいたメーカー様を

紹介していきます。年内はブログ更新、たくさんしないと。

よし、頑張ります!!<(_ _)>よろしくお願いします

 

 

 

 

素生協林業まつりが行なわれました!~ざっくりな内容編~

2017年11月4日

今年も残すところあと2か月を切りましたね。

木枯らしも吹き始めているかとは思いますが、皆様はいかがお過ごしですか?

 

さて、先日(株)神子沢林業は山梨県素材生産事業者協議会(素生協)が主催する

「素生協林業まつり2017」に参加して来ました!(*^▽^*)ノ

私は今年初参加でしたが、今年で6回目。

昨年までは、森の中(といっても皆伐地なので、ひらけているところだそう。)で

行なわれていたのですが、(その様子はこちら(%*’ω`*)つ*クリック)

 

今年は2週連続の台風の影響もあって、山梨県森林連合組合の土場をお借りして、開催されました。

今回は、林業まつりってどんなことをしたのか、概要をお届けしたいと思います。

内容を一言でいうと、「重機の展示会+日頃の技術等を使った競技会」です!

開会式では、

林務長、県森連理事長、素生協会長の挨拶がありまして、全体としてはこんな感じです。

参加事業体の人達もたくさん!! それから『展示会』『競技会』がスタート!!

重機はこのように展示されていました!

いろんな事業体の方々が、メーカーさんとお話しをしていましたよ。ホゥホゥ…((φ(。・д・。)φ))…フムフム

 

重機以外にも

 

 

 

お仕事に必要なチェンソーなども展示されていました。販売もしていましたよ((゚∀゚`*))((*´゚∀゚))イロイロアルヨ

そして、「競技会」は5種目の競技がありました。『丸太投げ』『積木』『水平切り』『寸止め』『習字』です。

このような感じです!!(寸止めの写真が無くてすみません)

そしてまつりには欠かせない・・・

 焼きそば!!

 焼き鳥!!ヤキトリドウゾ♪( ・ω・)_串

 

などもありました!みんなでワイワイ、楽しそうに焼きそば焼き鳥、作られていました!!

「競技会」ではちゃんと成績によって表彰され、記念品も渡されました♪

 県有林材のまな板です!!

 

今年の林業まつりの内容は、ザックリ言うとこのような感じです。

かなりざっくりにしているのは、後日、出来るだけ詳しくメーカーさんや、

競技の事を伝えるためです(・∀・`*)ゞエヘヘ

また、メーカーさんの写真や「習字」の動画など、

Facebookのページに投稿していたりしますので、

ぜひぜひご覧くださいませ!!〔なにとぞ}(-д-@ ≡

次回更新もお楽しみに!!(…早くできるよう頑張ります…)

 

最近のお仕事イロイロ

2017年11月4日

すっかり寒くなってきましたね。今年は長雨や台風など天候は大荒れです。(゜_゜)

みなさまの地域はいかがですか?

風邪ひかないように、もうそろそろインフルエンザも流行し始める気もしますし、

イロイロ気をつけたい今日この頃です。

 

さて、すーっかり御無沙汰をしてしまいましたこのブログですが、

Facebookのページに写真や動画を投稿していたので、

すっかり更新している気分になっていました。’`ィ(´∀`∩

ちなみに、伐採の風景、サイロにチップを流しいれているところなど投稿しておりますので、

よろしければご覧くださいませ。→コチラカラドウゾ(*・∀・*)ノ オシテネ

 

では、今回の『お仕事イロイロ』です!

 

神子沢林業では、木にまつわるいろんなお仕事をしています。

先日は甲府市の小瀬スポーツ公園で行われた『ふるさと特産品フェア』に参加して来ました!

本来は土曜日と日曜日の開催だったのですが、台風による悪天候の為、

日曜日が中止となってしまいました。(*ノω`゚)。

ちなみに、神子沢林業では大工さんが作ったベンチやテーブルを販売していました。

   

テーブルの上に乗っている小物やチェンソーアートも販売していたんですよ。

あとですね、弊社で破砕した富士桜のチップを使って燻製した

『フジザクラスモークミックスナッツ』なるものも販売していました。

それを販売していたのはこちら。

あ、雨があんまりにひどくて売り場を撮影しそびれていました…。

お隣にこのペレットストーブがありまして、ポカポカしながら販売しておりました。

 

このナッツはネットで販売もしていますので、

興味をもたれた方は、こちらから♪ (っ´∀`)っクリックドゾ

 

また他にはこんなこともしています。

 

神子沢林業では、森林経営を委託していただいて、山のお手入れをすることもあります。

そのためには、山の中の木を調べに行かなければなりません。

場所にもよりますが、委託していただいた方の森林を整備するわけですから、

他の方の木を切るわけにはいかないのです。乂゚д゚)

そこで、境界線や森林の状況を見に行きます||юo=(´・ω・*)ノ))

例えば、境界線はこんな感じ。陽が差し込んでいて、明るい所が境界線に

なっているところや、

画像の右下にある、赤いクイで境界線がわかるところも。

こうして境界線を確認して、山林、森林のお手入れに間伐や、草を刈る必要があるかどうか、

機械が森林に入っていけるのかどうか等を確認します。

山林を健康的に保つためにはいろんな準備やケアがいる、といったところでしょうか。

そして、準備をしているとこんなお土産をいただいてしまうことも!!

クルミです!プランナーさんがもらってきたそうで、鉈の背中で割っています!

後日レンジでチンして食べました!香ばしくって、とってもおいしかったです!

さて、いろんなお仕事をしている神子沢林業ですが、

この先いくつかイベントもあります。

また、ご紹介したい大工さんが作ったお家も。

ちなみにお家の一部はこんな感じ。

また、近いうちにブログを更新いたします(願望)

Facebookにも画像を投稿しておりますので、ご覧くださいね♪

 

このページのトップへ