お知らせ

       

テレビ放送のお知らせ!

2017年6月27日

本日この後すぐ!!

18:15分より放送のYBSワイドニュースにて、

またまた神子沢林業の「林業女子」、出演です!!

ぜひ!ご覧くださいませ♪

桃ができるまで:破

2017年6月12日

関東もとうとう梅雨入りですね!そして梅雨入りした途端に晴れて暑い日が増える気がするのは私だけでしょうか(笑)

みなさまの地域はいかがでしょうか?熱中症にも気を付けていきましょう♪

 

さて、今回も『桃ブログ』でございます。

近いうちにお仕事編のブログもUPして、HPも少々手を加えたいなと考えています♪

もっとコンスタントに更新できるように頑張ります♪(自分に言っています)

それはさておき、今回の桃ブログは「袋掛け」です。

 

前回お伝えしたように、桃ができるまでは色々とあります。(前回のブログはこちら

『摘果』『袋掛け』『収穫』の第2行程ですね。

ちなみに山梨市、笛吹市、甲州市周辺は山梨県内屈指の桃の産地です。

このあたりに住んでいると、桃の木はたくさん見かけます。春は一面ピンク色でとっても綺麗!

だから今の時期は袋がかかっている桃をたくさん見ているのですが・・・

どうやってかけているか知らない…(*・ω・*)[???] 

農業未経験の私には、未知の世界です。

すると!桃の木を提供していただいたお客様からこのようなものをいただきました!

ちょっと見辛くてすみません(-_-;)

桃袋の使用方法です!これで袋掛けもできそう!

ということで、いざ桃畑へ!

ちなみに最初はこれくらいでした。

それがこれくらいに!!

ちょっとアングルも違うので分かりにくいのですが、

「梅の実」サイズから「すもも」サイズになった感じですヽ(^。^)ノ

これに1つずつ袋を掛けていきます。

この袋ですね。袋上部のV字に切れているところに枝がくるようにします。

説明書きに加えて、アドバイスもいただきました。

「まずは袋に手を入れて掛けやすくしておくこと!」

言われたとおりに袋に手をグーにして入れて・・・

こんな感じに。

そしてこの中に桃を入れます。

そして上をねじって止めます。袋の上の部分に針金が入っているので、

意外と簡単です。

こんなだった桃が↓

こうなりました!↓

うん、それっぽい!!

それでは、と掛けまくっていると

こんな感じに。後ろに見えている木と比較していただくと分かり易いのですが、

なんだか、袋多すぎじゃない??(笑)

…ちゃんと育つかなぁ…(´∇`;)ゞ

次回桃ブログでの報告をお楽しみに!!

 

このページのトップへ