ブログ

       

林業男子 其の弐

2017年4月26日

今週末からGWですね。最長9連休、ですか。

今年はシルバーウィークもないので、今年唯一の大型連休。

お休みの方はたっぷりのんびりと、お仕事の方は適度に息抜きしながら頑張ってくださいね(^^)/

神子沢林業は4月30日、5月3日から7日までが休業日となっております。

お問い合わせは順次対応してまいりますので、よろしくお願い致します。<m(__)m>

 

さて、今回も現場におじゃまして来ました!

今回倒す木はこちら!

一本の木なんですが、幹が2つに分かれているんですね。

まずはVの右側から倒すのだそう。

でも枝がたくさんあるのでまずはスッキリサッパリさせるのに、

『高所作業車』の登場です!!

今回の高さは・・・

 

 

 

 

←これはまだ途中。

 

 

 

 

 

 

 

 

下の方で幹が分かれていますね。

 

 

毎回思うけれど高い!!怖っ!!

なので怖くないのか聞いてみました。

「え?《高所“平気”症》だから大丈夫。」

・・・?!(゜-゜)ドユコト?!

でも「怖いな、と思う」木こりさんももちろんいらっしゃいます。

みんなが高所平気症じゃなくてよかったー(笑)

 

 

 

そして木はこうなりました。

上の方がスッキリしました!!

 

 

 

ちなみにこの木は民家の近くに立っています。もちろん安全な方向に木を倒していくわけですが、

きちんと安全な方に倒れてもらうために、木にワイヤーを付けてひっぱるとのこと。

 

 

 

 

ワイヤー取り付け中。

 

 

 

 

木って倒れるのは一瞬ですが、

準備って大変なんだなぁ、と改めて思いました。

 

そして、倒します!!

 

 

 

 

かなり離れた安全な場所から見ていましたが、迫力満点でした!

 

 

 

 Vの右側、伐倒終了!

 

しかし今回は特にVになっている左側の木が大変なんだそう。

「木が倒れたいだろう方向(=この木は左側に向かって伸びているので、民家がある方に倒れたがっています)と倒したい方向が違うと、ちょっと大変」なんですって。

そんな木でしたが…

 

 

 

←とても見辛いのですが、こちらに向かって倒れ中!

 

 

 

ワイヤーを引っ張ったりするので、みなさんの連携や意思の疎通も大事なのです。

それを毎日やれちゃうって、カッコイイですねぇ!!

また別の機会に、いろんな林業男子や、現場、道具などをお伝えしたいと思います。

前回にもお知らせしましたが、Facebookのページにぜひぜひ「いいね!」をしてくださいませ♪

はたらく人たち(林業男子)とはたらく車 其の壱

2017年4月20日

桜の花も散ってしまいましたが、まだ4月。なのに冬日だったり、真夏日だったりしていますが、

みなさまはいかがお過ごしですか?

さて、前回のブログ更新から1か月もたってしまいました。(゜o゜)

ブログは更新できなかったのですが、Facebookにページを作っています。(言い訳)

左側にあるサイドバナーから「いいね!」してくださいませ♪

 

という話はさておき、今回は「高所作業車」を使った現場へおじゃましてみました。

この作業車で

この木を切るのです!

でも、この木の周りにはたくさんの木があるので、

このように近づいて、

チェーンソーで切ります!

下から見てると、桜の花びらや木の粉などなど、いろいろ降ってきました(笑)

作業をしている人は「花粉症の人はヤバい!!」時もあるそうですが、マスクをしていても間から入ってきて大変なんだそうです。

 

高い所からの風景を撮ってみたかったのですが、

乗るには『資格』が必要な乗り物。木こりさんにお願いして撮っていただいた画像がこちら!!

高っ!!!わかってはいるけれど、こ、怖すぎる。

そして目的の木はこうなりました。

こんな高い所で作業しちゃう木こりさんて、スゴイですね!

また別の機会にちがうはたらく車とはたらく人たち、ご紹介したいと思いますヽ(^o^)丿

 

ゴールデンウィーク中の営業日について

2017年4月10日

4月になりました。新しい環境で頑張っている方々も

たくさんいらっしゃると思いますがいかがお過ごしでしょうか?

少し気が早いかもしれませんが、GW中の営業日のお知らせです。

 

4/29(土)       通常営業

4/30(日)       休業日

5/ 1(月)・5/2(火)  通常営業

5/3(水)~5/7(日)     休業日

となっております。

GW中にいただきましたお問い合わせにつきましては、

5/8より順次対応させていただきますのでご了承ください。

 

このページのトップへ