TOP >  高所伐採

高所伐採

 

 

こんにちは!

今はちょうど、卒業式シーズンですね(*^^*)

出会いもあり、別れもある季節になりました。

自分自身やお子さんが進学、就職するという方は

新しい環境に飛び込むことに不安を抱いているかと思いますが、

楽しみも待っているはずです!!

頑張りましょう!(^o^)/☆

 

さて今回は高所伐採をご紹介します。

高所作業車を使用しての伐採です!

 

ある日のお昼にいきなり・・・

「今○○駅前でケヤキの伐採してるから写真撮ってこい!!」

と言われたので、カメラを片手に急いで向かいました(笑)

私が見たのは特殊伐採…?まではいかないみたいですが、

高所での作業なので、通常の作業とは違う感じです。

IMG_3545

 

お昼休憩のときに、作業員のSさんにお話しを聞きました。

私が写真を撮りに行ったタイミングがお昼前だったので、

真っ先に、「早く飯食いたい。」という回答。(笑)

昼食後に、しっかり話を聞くことができたので…

安心してください。(笑)

IMG_3542

(ちなみに左側がSさんです。^^笑)

 

道路際の作業だったので、枝をロープでゆっくり下げて、

地面にいる作業員が受け取り…のように

周りを気にしなければいけないので、大変だそうです。

高所作業では、安全帯を身に着け、特に転落に気をつけて

作業をしているそうです!(^^)

 

そして高い位置でチェンソーを扱うので、

通常よりも怪我の確立があがります。

その点にも気を付け、作業をしているんですね。

 

そこで気づいたのが、片手でチェンソーを扱っていることです!!

高所作業の場合は、片手でも持てる、軽いチェンソーを使っているそうです(^o^)

 

IMG_3538

 

高所作業は、写真ではよく見ていましたが、

実際生で見て、高いところでチェンソーを扱っていたりするのは

ひやひやしますが、作業員のみなさんはなによりも安全を優先し、

責任を持って作業をしているんだなぁと、しみじみと感じました。

 

また、現場に出たときは写真を撮ってきます!

もっといろいろな作業員にお話しを聞ければなぁと思っているので

お楽しみに!