TOP >  苗木を植えました!

苗木を植えました!

 

こんにちは。一昨日久々に雪が降りました。

皆さんの地域のお天気はどうでしょうか…?

急にあたたかい春日和から寒い冬に戻ってしまった感じがしますね。

 

一昨日は、大粒の雨から雪に変わり、ほとんどの現場は半日で終了しました。

 

 

 

そして今日の主題は『植栽』です!!

3/12 土曜日に植栽をしました!!(^O^)

弊社は主に、素材生産や木材加工を行っている会社なので

植栽を行うことはあまりないので取り上げました。^^

 

なんと、事務の私も現場体験として参加してきました!

 

私は、皆のような仕事はできないので、目印になるテープを巻きつけていました。

私にも手伝えることがあって、良かったです(^^)

そして、現場の方に、やってみる?と聞かれたので4~5回、自分で穴を掘って植えていきましたが、ぐだぐだで…(笑)

穴を掘るときに、石が道具に当たって、痛いんですね、これが…笑

私が入ったチームの現場に石が多くて、作業員の方も苦労していました(^^;)

 

只今全身筋肉痛4日目です…(笑)

いかに自分が普段動いていないかも実感してしまいました…

たしかに、大地を踏みしめて歩いたのは3年ぶりくらい…笑

それは筋肉痛にもなりますよね笑

 

 

いつも作業員の方々はこんなに大変な作業を毎日しているんだなあと、

実際、現場に出てみて実感しました。

現場の大変さを知る良い機会になりました。

 

さて、わたしの体験レポートはさておき…

 

仕事の内容は、苗木を植えるということです。

ガジという、クワのような道具を使用し、穴を掘り、植えます。

今回植えた苗木は、モミジ・オオヤマザクラ・ヤマザクラです。

広い土地に、合計約4000本植えました。

 

この広い土地に植えていきました。

 

私も手伝いながら周りを見ていると、

造林関係経験者の作業員の速さには感動しました(゜_゜)

 

 

休憩中?かな?

なんかいい写真があったので、使わせてもらいました(*^^*)

 

一番若い作業員のMさんです。(^_^)

植えた後に周りの土を踏んでいるところです。

背中に苗をしょって、植栽していくんですね。

 

見えにくいですが、ピンクテープが巻いてあるこの苗を全て植えました。

他にも場所はあったので、これは一部になります。

 

植えた木が枯れず育っていくことを願っています…(´ω`)