TOP >  集材・造材の様子

集材・造材の様子

 

 

こんにちは。最近は日中、あたたかい日が続いていますね。

昼間があたたかいからといって、上着はいらないだろう

と思って着ずに出かけると、夜が意外に寒くて…

持ってくればよかった~と後悔する日々を送っております。(笑)

気温の差についていけません。(ー_ー)!!

 

今日の投稿では、東京にある現場を紹介いたします!

 

IMG_7750

 

ここまで伐採してあって…

あの遠くの山からこちらに線を張っています。

ウインチという集材機を使用しています。

それに木を吊って土場に運んでくるのです!

 

集材の様子

こんな感じで、空中に張ったワイヤーロープを使って伐採した木を集めます。

 

 

IMG_7753

そしてこのように届くので、ワイヤーをゆるめ、木をおろすそうです。

 

 

IMG_7758

 

その、ウインチを操作している、作業員のNさんです。(*^^*)

機械に乗っている姿は初めて見ました!かっこいいですね~

 

 

IMG_7755

 

そしてここで登場するのが、高性能林業機械の『ハーベスタ』という機械です!!

枝を払い、伐採した木を適当な長さに切って木材にする作業(造材)を

一貫して行うことができるのです。

気になる方は、一度インターネットでハーベスタと検索をして、

動画などを見てみることをおすすめします!!

私も何度か見たことがあるのですが、重機でこんなことができるのかと、

感動しました(*^_^*)機会があったら現場でも見てみたいです。

 

 

IMG_7761

 

↑造材後の木材です。

綺麗に長さがそろっています。

 

そしてその木材を市場に運んでいく、という流れだそうです。

 

生きていく中で、『林業』に携わるということはないという方も

この写真を見て、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

これからもっと、発信していこうと思います!!

このブログが少しでも、おもしろいなあと感じていただけたなら

不定期更新ではありますが、また見に来てください。(^O^)