山梨の手づくりの家の施工、FSC®(FSC-C018481)木材の販売はCoC認定事業体「株式会社 神子沢林業」

林業男子と伐倒木(毎木調査編)

2018年4月10日 火曜日

すっかり春になりましたね!!

山梨では暖かくなったあまりに、桜があっという間に散ってしまいました…。(*´・д`)-д-)))

その代わり、もう桃の花がたくさん咲いていて、とっても綺麗です(●´v`●)ノ

皆さまの地域はいかがですか?お花見は楽しめましたか?(*・ω・)/C▼☆▼D\(・ω・*)カンパーイ

 

さて、今回紹介するお仕事は、毎木調査です!!

以前のブログですこーしだけ、森林調査というものがありまして…ということをご紹介したのですが、

今回は!!たっぷりと?!お届けいたします!!((●*´V’))ゝ

というのは、私がお手伝い(という名の足を引っ張る行動)をさせてもらったからです!!ヾ(・∀・*)ゝ

では早速!!…の前に。

「毎木調査」をポチポチして調べてみましたところ、

の区画の個々の木について、種名や大きさなどを記録することもあり、

これを毎木調査(まいぼくちょうさ)という。やり方は様々だが、

大きい方から選んで行き、樹種、樹高、胸高直径、樹冠の広がりなどを記録する。 \_ヘ(ω゚`*)カチャカチャ

 

とありました。対象の区画(山や森)にどんな種類の木がどれくらいあるのかを調べる、ということですね!!

それでは出発です!! ||юo=(´・ω・*)ノ))ィッテキマ→ス★

 

道中、かなりの?ガタガタ道です!ちょっとしたアトラクションのよう。

そんな山道を越えて目的地に到着しました。ヾ(゚Д゚*)ノ

「車でここ(調査地)まで来れるんだから、いい場所だよ」だそう。

たしかに。(‘-‘*)(,_,*)(‘-‘*)(,_,*) ウンウン

そうでなければまずは山道を歩いて行かなければならないのですから。

木こりさん大変だなー、と思っていると、上を見上げるように言われました。

なんとなくモヤっとしているのがわかりますか??

ええ、そうです!!

花粉ですよ花粉!!

よくテレビのCMで「今年の花粉は…」なんて言ってる時の映像そのものです!!

天気予報でいうならば、

「ゲリラ花粉にお気を付け下さい」d(・ω´・+)並みです。

前回のブログで、「うん、白いよ?」って言っていたのを肌で感じました。

 

それでは花粉を浴びながら、調査開始です。

今回の調査する範囲は

この画像でいうと、真ん中あたりに見える谷の部分を含んだ左側です。

使う道具はこちら。

ホチキスと、ナンバリングができるテープ、胸高直径を測るスケール。他にはメジャー小さなノコギリなど。

それらを持って、木こりさんが木をナンバリングしていきます。

今回は、1本の木に対して、番号、樹種、胸高直径、樹高を教えてくれるので、それを書き留めていきます。

急斜面を下の方から、登りながら木を調べていきます。

今回は下から、谷の部分は後回しで、左右に横歩きしながら調べていきました。

上を見てもてっぺんがどこまでなのかよくわからない…。

そうこうしているうちに、午前中の作業も終了。

「今でだいたい1/3くらいかなー」だそうです。

結構…数えたような気もしたのですけれど…。(゚∇゚ ;)エッ!?

木こりさんってこんな斜面を毎日上り下り(しかもチェンソーとか持って)してるんだなー、

と思うと、尊敬のまなざししかありません。

 

そして午後の作業です。

山の途中まで調べていたので、まずは真ん中くらいまで登ってから始めます。

今回はスギとヒノキが立っていたのですが、

木こりさんはすぐにどちらの木なのか教えてくれます。

どこを見て判断しているのかなーと思って、観察していたのですが、ちょっと上を見上げるだけです。

不思議なので聞いてみました。

「上を見るのは葉の形だけど、幹でだいたいわかるかなー」だそう。

「幹のどこを見るんですか??」とさらに突っ込むと、わかりやすく教えてくれました。

「キューティクルが(割と)整っているのがスギで、

そうじゃないのがヒノキ!!!」

んー…つまりは、こんな感じ??

左の方が幹がキレイ。右はちょっとささくれていますね。

スギの方がキレイなものが多いそうなのですが、

もちろん必ずそうとは限らないので、上を見て、葉の形を確認するんだそうです。

ちょうど奥の方で、木こりさんが上を見上げているところですね。

なるほどー、と思いつつ、山の上の方まで。

テープで境界線の木に印をつけてあって、そこまで調べていきます。

そして、谷の部分に移動して、頂上から下りながら調べて、調査終了です。

お疲れ様でしたー…って簡単に説明しましたけども。

 

普段事務をしていて、山に登ったのは中学生の遠足以来です!!(`・ω´・ ●)ノ

と言い切れるような私が木こりさんにどれだけご迷惑をお掛けしたかは計り知れません。

それでも、少しはお役に立ててたらいいなー。

もし、次回がありましたらば、しっかり頑張って、またブログで報告したいと思います!!!

対応地域

浮家、公開中。

instagram

Instagram

twitter

facebook