山梨の手づくりの家の施工、FSC®(FSC-C018481)木材の販売はCoC認定事業体「株式会社 神子沢林業」

林業まつり2017~参加メーカー様ご紹介編 弐~

2017年11月23日 木曜日

雨が降るごとに、寒さが増している山梨県です。

なんだか最近、雨かという天気予報をよく耳にする気が・・・

個人的に聞かなかったことにしている今日この頃です。(笑)

林業男子と林業女子はもっと寒い所でお仕事しているんだから

頑張らないといけないですね!!

 

さて、林業まつりのメーカー様ご紹介ブログ第2弾です。

今回ご紹介するのは、こちら!

 

 レンタルのニッケン様!

屋外イベントやフェスに関わる機器のレンタルや、

林業機械のレンタルなど、土木関連製品・建機レンタル事業中心のメーカーさんです!

ここで見つけたものはこちら!

シカ対策のグッズなんです。

というのも…

『近年、分布域を広げているシカ等野生鳥獣による被害が深刻化しており、森林においては、造林地の食害のみならず、樹木の剥皮による天然林の劣化や下層植生の食害、踏みつけによる土壌の流出など、国土の保全、水源涵養等森林が持つ公益的機能の低下や森林における生態系に大きな影響を与えています。(林野庁HPより抜粋)』

ということがあって、大変なんだそう。この被害に歯止めをかけるべく(?)登場したのがこの『鹿よけ君』なんですって。

これまでも、鹿柵やネットを張ったり、色々と対策はしているんですけれど、

新たな対策の一つとして登場したようです。

「パチンとセットするだけ!簡単!です!」とのことでした!

そしてそのお隣にブースを展開していたのは

 株式会社 大橋 様。

粉砕機を展示していましたよ。

この粉砕機を使って、バイオマス燃料になる、木材チップを

作ったりします!!神子沢林業でも、女子がこれでチップを作っていますよ!

他にも竹を粉砕して、竹パウダーを作って、

肥料にしたりもするようです!

詳しくはこちらをどうぞ♪(((○u∀u)ノнi♪

HPを開いたときの、言語選択時のアニメが可愛いです(・∀・)9

 

今回のメーカー様ご紹介はいかがでしたでしょうか?

なかなかコンスタントに更新していないのが、かなりの反省点ではありますが・・・。

 

coming soon!…と自分にプレッシャーをかけ(笑)

次回もメーカー様ご紹介と、競技紹介を頑張ります!

 

対応地域

浮家、公開中。

instagram

Instagram

twitter

facebook