山梨の手づくりの家の施工、FSC®(FSC-C018481)木材の販売はCoC認定事業体「株式会社 神子沢林業」

素生協林業まつりが行なわれました!~ざっくりな内容編~

2017年11月4日 土曜日

今年も残すところあと2か月を切りましたね。

木枯らしも吹き始めているかとは思いますが、皆様はいかがお過ごしですか?

 

さて、先日(株)神子沢林業は山梨県素材生産事業者協議会(素生協)が主催する

「素生協林業まつり2017」に参加して来ました!(*^▽^*)ノ

私は今年初参加でしたが、今年で6回目。

昨年までは、森の中(といっても皆伐地なので、ひらけているところだそう。)で

行なわれていたのですが、(その様子はこちら(%*’ω`*)つ*クリック)

 

今年は2週連続の台風の影響もあって、山梨県森林連合組合の土場をお借りして、開催されました。

今回は、林業まつりってどんなことをしたのか、概要をお届けしたいと思います。

内容を一言でいうと、「重機の展示会+日頃の技術等を使った競技会」です!

開会式では、

林務長、県森連理事長、素生協会長の挨拶がありまして、全体としてはこんな感じです。

参加事業体の人達もたくさん!! それから『展示会』『競技会』がスタート!!

重機はこのように展示されていました!

いろんな事業体の方々が、メーカーさんとお話しをしていましたよ。ホゥホゥ…((φ(。・д・。)φ))…フムフム

 

重機以外にも

 

 

 

お仕事に必要なチェンソーなども展示されていました。販売もしていましたよ((゚∀゚`*))((*´゚∀゚))イロイロアルヨ

そして、「競技会」は5種目の競技がありました。『丸太投げ』『積木』『水平切り』『寸止め』『習字』です。

このような感じです!!(寸止めの写真が無くてすみません)

そしてまつりには欠かせない・・・

 焼きそば!!

 焼き鳥!!ヤキトリドウゾ♪( ・ω・)_串

 

などもありました!みんなでワイワイ、楽しそうに焼きそば焼き鳥、作られていました!!

「競技会」ではちゃんと成績によって表彰され、記念品も渡されました♪

 県有林材のまな板です!!

 

今年の林業まつりの内容は、ザックリ言うとこのような感じです。

かなりざっくりにしているのは、後日、出来るだけ詳しくメーカーさんや、

競技の事を伝えるためです(・∀・`*)ゞエヘヘ

また、メーカーさんの写真や「習字」の動画など、

Facebookのページに投稿していたりしますので、

ぜひぜひご覧くださいませ!!〔なにとぞ}(-д-@ ≡

次回更新もお楽しみに!!(…早くできるよう頑張ります…)

 

対応地域

浮家、公開中。

instagram

Instagram

twitter

facebook