TOP >  最近のお仕事イロイロ

最近のお仕事イロイロ

すっかり寒くなってきましたね。今年は長雨や台風など天候は大荒れです。(゜_゜)

みなさまの地域はいかがですか?

風邪ひかないように、もうそろそろインフルエンザも流行し始める気もしますし、

イロイロ気をつけたい今日この頃です。

 

さて、すーっかり御無沙汰をしてしまいましたこのブログですが、

Facebookのページに写真や動画を投稿していたので、

すっかり更新している気分になっていました。’`ィ(´∀`∩

ちなみに、伐採の風景、サイロにチップを流しいれているところなど投稿しておりますので、

よろしければご覧くださいませ。→コチラカラドウゾ(*・∀・*)ノ オシテネ

 

では、今回の『お仕事イロイロ』です!

 

神子沢林業では、木にまつわるいろんなお仕事をしています。

先日は甲府市の小瀬スポーツ公園で行われた『ふるさと特産品フェア』に参加して来ました!

本来は土曜日と日曜日の開催だったのですが、台風による悪天候の為、

日曜日が中止となってしまいました。(*ノω`゚)。

ちなみに、神子沢林業では大工さんが作ったベンチやテーブルを販売していました。

   

テーブルの上に乗っている小物やチェンソーアートも販売していたんですよ。

あとですね、弊社で破砕した富士桜のチップを使って燻製した

『フジザクラスモークミックスナッツ』なるものも販売していました。

それを販売していたのはこちら。

あ、雨があんまりにひどくて売り場を撮影しそびれていました…。

お隣にこのペレットストーブがありまして、ポカポカしながら販売しておりました。

 

このナッツはネットで販売もしていますので、

興味をもたれた方は、こちらから♪ (っ´∀`)っクリックドゾ

 

また他にはこんなこともしています。

 

神子沢林業では、森林経営を委託していただいて、山のお手入れをすることもあります。

そのためには、山の中の木を調べに行かなければなりません。

場所にもよりますが、委託していただいた方の森林を整備するわけですから、

他の方の木を切るわけにはいかないのです。乂゚д゚)

そこで、境界線や森林の状況を見に行きます||юo=(´・ω・*)ノ))

例えば、境界線はこんな感じ。陽が差し込んでいて、明るい所が境界線に

なっているところや、

画像の右下にある、赤いクイで境界線がわかるところも。

こうして境界線を確認して、山林、森林のお手入れに間伐や、草を刈る必要があるかどうか、

機械が森林に入っていけるのかどうか等を確認します。

山林を健康的に保つためにはいろんな準備やケアがいる、といったところでしょうか。

そして、準備をしているとこんなお土産をいただいてしまうことも!!

クルミです!プランナーさんがもらってきたそうで、鉈の背中で割っています!

後日レンジでチンして食べました!香ばしくって、とってもおいしかったです!

さて、いろんなお仕事をしている神子沢林業ですが、

この先いくつかイベントもあります。

また、ご紹介したい大工さんが作ったお家も。

ちなみにお家の一部はこんな感じ。

また、近いうちにブログを更新いたします(願望)

Facebookにも画像を投稿しておりますので、ご覧くださいね♪